カテゴリー
カブクワ

オーストラリアから

ちょい久しぶりながら、おもしろいのが手に入ったので、投稿。
タイトル通りオーストラリアから珍種が手に入りました。

ハイイロクワガタ
オーストラリア クイーンズランド州 イニスフェール近郊 wild

那須昆虫ワールドさんから購入。
前年入荷し、かなり高値でしたが、那須昆虫ワールドさんが破格すぎる値段で出してた(通常ペア12万位が、最高でもペアで3万あれば買える値段)ので、即座に購入手続きをし、購入しました。

最近オーストラリアは乾燥状態が続き少し前は森林が大火事で大変なことになり、今後入荷しないかもしれないので今回の破格の値段で購入出来て良かったです。那須昆虫ワールドさん、ありがとうございました。

♀はこんな感じ。
脚が長く良く動きます。餌も多少舐めては動くと落ち着きが無いです。
追いがけを兼ねて同居させてみたのですが、♀が交尾を拒否する動きを見せたので持ち腹は期待できそうです。
短命みたいなのですかさず産卵セットを組みました。
セットを作り、♀を投入したら直ぐに潜るような動きを見せてしばらくした後潜ったいきました。
沢山産んで欲しいです。

また、一般的なこのクワガタも産卵セットを組みました。

パプアキンイロクワガタ
ニューギニア、アルファック産
キレイなブルーの個体です。更に♀はアルファックらしい大きい個体。
パプキンもお気に入りの虫なので累代を続けていきたいです。

産卵セットはお馴染み産卵1番なのですが、少し量が足りなかったのでフェロールマットを足して混ぜ、硬く詰めたものです。
穴を掘ってそこに♀を投入しました。翌日にはマットが穴から溢れていたので、無事に潜っていきました。
最近パプキンとかは不作気味なので、沢山産んで欲しいです。

産卵一番 10リットル 昆虫マット クワガタ 産卵用 関東当日便

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)