カテゴリー
カブクワ

ソウラニセネブト羽化報告

南米美麗種のソウラニセネブトが羽化してきました

ペルー ワヌコ WF1 1月羽化 22mm

昨年にwildを購入し、持ち腹で産卵させました。

かなり小さいですが、迫力のある顎とオレンジ色の紋が美しいクワガタです。

流通はあまり多くはない無いですが、飼育は低温管理さえできれば難しくはないです。
♀も多数羽化しているので、今後ペア、トリオで販売していけそうです。

「ソウラニセネブト羽化報告」への2件の返信

初めまして!
突然のコメントすみません。

ソウラ難しくないですか・・・
私は苦戦しています^^;
累代物1♀で2回スカをくらい3回目のセット、その後意地になりWD2メス入手して現在は累代物と合わせて3セットしてますが手応えがありません。
低温でカブトマット水分多めでのセット、それもカブトマットはそれぞれ変えて3種類で試していますが取れているのか?
小さいながら色合い、形ともにカッコいいので頑張ってはいますが難しいです(汗)

コメントありがとうございます。
自分はソウラはNマットとUマットを7:3で篩にかけて微粒子にして水分は目安から気持ち多くしてセットしていますが、幼虫はとれています。
幼虫がかなり小さいので微粒子にしてあげないと粗粒子のせいでマットを食べれなくなって落ちる可能性があったりするので、そこを気をつけてます。
後は♀次第なので、頑張っていくしかありませんね。
頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)