カテゴリー
カブクワ

マダガスカルからの手紙

◆黒土Mat10L 【昆虫マット】採卵専用、卵を産ませたいならこの発酵マット、ミヤマ、ネブト、の幼虫のエサにも!菌床を土に近い状態まで完全自然発酵させたマット!粘りのある発酵マットです。採卵、幼虫の餌(えさ)価格:674円
(2021/1/11 20:55時点)
感想(17件)

皆さんお久しぶりです。(久しぶりというかほぼ1年ぶりなので忘れ去られた感がすごいです。)

2020年は新型コロナウイルスやらで大変でしたが、まだまだ続きそうですね。感染しないように対策はしっかり行いたいものです。

前置きはさておき、2020年8〜9月に羽化したあのカブトムシを紹介します。

え?ゴ○ブリ? 違います。

ウスチャヘクソドンです。これでも立派なカブトムシの仲間。

マダガスカルの固有種のカブトムシです。

2020年1月にオークションサイトで出品されて話題を呼びましたね。自分も運良く落札する事が出来、ひっそりとブリードしておりました。

飼育も比較的簡単で、国産カブトムシの産卵セットでいけて、幼虫は250ccあれば1本で羽化まで持って行く事ができます。

幼虫はカブトの幼虫らしさを持ちながら、自分の脚を器用に動かし、歩行する事ができます。

蛹室は繭玉を作らず(こういう小型種は大体繭玉を作る)、蛹になった時も更に驚きなのは

蛹の時点から上翅だけなんです。最初から飛ぶ為の翅を捨て去り、歩行に特化させているのが非常に興味深いです。

羽化は得意な様で、人工蛹室に移しても綺麗に羽化します。

そして羽化し、翅が固まった個体がこちら

♂と♀。

判別方法は写真じゃわかりにくいですが、後脚が長くやや小柄なのが♂、脚が短く全体的にずんぐりしてるのが♀です。

成虫の餌はミカンの皮と良く聞きますが、案外バナナでもいけたりし、更には鳥の餌(魚粉入り)を水で練ったものでいけました。

むしろミカンやバナナだと腐敗させなくてはいけなかったりして、部屋の不衛生やコバエの原因になりかねないので、鳥の餌の方が衛生的に良いですね。(むしろこっちの方が反応が良いです。)

同居しても喧嘩しないのでケース内で2週間位同居させて、産卵セットにポイっ

無添加完熟マットをケースに入れて軽く押さえる程度で固めてセット。

無事受精卵も採卵でき、幼虫も孵化しています。目指せ爆産。

そんなこんなで、ヘクソドンの紹介でした。

それでは〜

………餌の好みとか完全にゴキブリなんだよな

◆黒土Mat10L 【昆虫マット】採卵専用、卵を産ませたいならこの発酵マット、ミヤマ、ネブト、の幼虫のエサにも!菌床を土に近い状態まで完全自然発酵させたマット!粘りのある発酵マットです。採卵、幼虫の餌(えさ)価格:674円
(2021/1/11 20:55時点)
感想(17件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)